E-バイクは、通勤、レジャー、アドベンチャーライディングの分野でますます人気が高まっている。 適切なモデルを選ぶには、バッテリー容量、ドライブトレイン、全体的な実用性など、主要な性能パラメーターを評価する必要がある。 この詳細な比較では、Cyrusher Sonder、ADO Air 20、ADO Air 20 Proという3つのパワフルなポータブル折りたたみ式E-BIKEを比較します。この記事では、これらのモデルを機能と性能に基づいて比較し、どの自転車があなたのライフスタイルに最も適しているかを判断するのに役立ちます。
E-バイク製品概要
特徴 | Cyrusher Sonder | ADO Air 20 | ADO Air 20 Pro |
---|---|---|---|
走行距離 | 53マイル(85 km) | 最大100 km | 最大100 km |
モーター | 48V 250W | 36V 250W | 36V 250W |
バッテリー | 48V 10Ah | 36V/9.6Ah | 36V/9.6Ah |
充電器 | 54.6V 2.0A | 42V 2A | 42V 2A |
サスペンション | フロントオイル&スプリングサスペンションフォーク + リアサスペンション | サスペンションなし | 調整可能なフロントフォーク衝撃吸収 |
フレーム | 内蔵バッテリー付きアルミ合金(折りたたみ式) | 軽量アルミフレーム(折りたたみ式) | 軽量アルミフレーム(折りたたみ式) |
ブレーキ | Shimano フル油圧ディスクブレーキ | 油圧ディスクブレーキ | 油圧ディスクブレーキ |
スピードセンサー | トルクセンサー | トルクセンサー | トルクセンサー |
変速機 | Shimano 9段変速 | 単速(内装) | 自動2段変速 |
タイヤ | Chaoyang製パンク防止タイヤ(20インチ × 2.0インチ) | 20インチ × 1.95インチタイヤ | 20インチ × 1.95インチタイヤ |
アシストレベル | 0〜3段階のペダルアシスト | 0〜3段階のペダルアシスト | 0〜3段階のペダルアシスト |
対応身長 | 150 cm ~180 cm | 150 cm ~200 cm | 150 cm ~200 cm |
車体重量 | 48.72ポンド(22.1 kg) | 16kg以上 | 18kg以上 |
価格 |
¥159,999 |
¥138,000 |
¥198,000 |
Sonder、Air 20、Air 20 Proの3モデルは、通勤やレジャーのさまざまなニーズに応えるためにデザインされた折りたたみ式e-bikeだ。 コンパクトな折りたたみ式フレームは、携帯性を必要とする都市部のサイクリストにとって実用的である一方、電動アシストにより長時間のライドも楽にこなすことができる。
どのモデルもこのカテゴリーでは手頃な価格で、優れたコストパフォーマンスを発揮する。 この記事の目的は、航続距離、地形への適応性、全体的な乗り心地など、サイクリストが自分のライフスタイルや優先事項に最も適したバイクを選べるようにすることだ。 各モデルの利点を理解することで、サイクリストは十分な情報を得た上で、性能とコストパフォーマンスの両方を兼ね備えた製品を選ぶことができる。
性能差の比較
性能 | Sonder | ADO Air モデル |
---|---|---|
バッテリー容量 | 高い(48V/10Ah) | 低い(36V/9.6Ah) |
充電器 | 54.6V 2.0A | 42V 2A |
サスペンション | 前後サスペンション付き | サスペンションなし/前サスペンションのみ |
変速システム | Shimano 9段変速 | 単速/2段変速 |
ブレーキシステム | フル油圧ブレーキシステム | 油圧ブレーキシステム |
コストパフォーマンス | 高い | 中〜高 |
Sonder、Air 20、Air 20 Proには、安定性と携帯性に優れた折りたたみ式軽量アルミフレームと、信頼性の高い制動力を発揮する油圧式ディスクブレーキが採用されている。 内蔵されたトルクセンサーが出力とペダリング力をマッチングさせ、スムーズでレスポンスの良い走りを実現。0~3段階のペダルアシストにより、好みに合わせて走りをカスタマイズできる。
バッテリー容量と航続距離
最大航続距離53マイル(85km)のSonder eBikeは、48V 10Ahバッテリーを搭載し、480ワット時(Wh)の総エネルギー出力を提供します。 これに対し、Air 20とAir 20 Proは、より小型の36V 9.6Ahバッテリーを搭載し、出力はわずか360Wh。 これにより、Sonderは頻繁に充電する必要のない中距離の通勤やレクリエーション走行に理想的なモデルとなっている。 Airモデルは航続距離が若干長いものの、バッテリー(36V/9.6Ah)は重い荷物を積んだり、急な上り坂を登ったりしたときの耐久性に劣る場合がある。
衝撃吸収システム
Airシリーズとは異なり、Sonderはフロントとリアに油圧スプリングサスペンションとリアサスペンションを装備し、悪路での快適性を最大限に高めています。 この機能により、曲がりくねった市街地を進む場合でも、オフロードのトレイルに挑戦する場合でも、乗り心地が大幅に向上し、疲労が軽減される。 エア20のダンピング不足は路面での段差を大きくし、ライディングの選択肢を基本的な市街地トレイルに限定する。エア20プロはフロント・ダンピング・システムをアップグレードしているが、全体的な乗り心地はソンダーのフルダンピング・セットアップにはまだ及ばず、挑戦できるトレイルも限られている。
変速システム
シマノの9段変速システムを採用したSonderは、シングルスピードのAir 20やオートマチック2段変速のAir 20 Proよりも柔軟性とコントロール性に優れている。 ライダーは登り坂や速い巡航速度に合わせて変速を簡単に調整でき、幅広い地形に対応する。
ブレーキ性能
Sonderの完全油圧式ディスクブレーキは、あらゆる天候条件下で優れたブレーキ性能を発揮し、ライダーに急ブレーキや下り坂での安全性に自信を与えます。
本体重量
Air 20(16kg+)は、Sonder(22kg)およびAir 20 Pro(18kg+)より軽く、折りたたんだ状態での持ち運びが容易。 しかし、ソンダーの重量増は、より頑丈なサスペンション、より大きなバッテリー、より強くスムーズで多用途な乗り心地を実現するマルチギアシフトによるもので、エア20とエア20プロは携帯性を優先している。
価格比較
¥159,999のSonderは、コストパフォーマンスとハイエンド機能のバランスに優れている。 Air 20は ¥138,000と若干安いが、ライディング体験を向上させる重要な要素である先進のサスペンションと多段変速ギアがない。 一方、Air 20 Proはかなり高価(¥198,000)だが、Sonderよりも利点が少なく、価格に見合う価値はない。
Cyrusher Sonder e-bikeが選ばれる理由
1. より信頼性の高いバッテリー容量

- 航続距離の延長:Airシリーズに比べ、Sonderはバッテリー容量が大きく、頻繁な充電の必要なく長距離走行が可能です。 航続距離はAirシリーズの方が若干長い(最大100km、Sonderは85km)ものの、Sonderのバッテリーは高電圧のため、急な坂道や荒れたトレイルなど複雑な地形でも安定した出力を発揮します。 定期的に長距離を移動したり、多様な風景を探索したりするライダーは、この信頼性を高く評価することでしょう。
- 高負荷時のパフォーマンス向上:高い電圧(48V)は、より速い加速と高いトップスピードを意味し、Sonderは迅速な通勤が必要なライダーや複雑な地形に効率的に取り組みたいライダーに理想的です。 出力が向上したことで、重い荷物を積んだり、上り坂を走ったりする場合でも、スムーズなライディングを実現します。
- 多用途:毎日の通勤でも週末の冒険でも、Sonderのパワフルなバッテリーは、少ない充電回数でどんな状況にも対応できます。 平坦なトレイルから険しい山道まで、このバッテリーのパワーがあれば、ライディングの可能性が広がります。
2. シマノ製9速外付けディレイラーシステム

- 効率的なエネルギー伝達:Sonderの外部ギア配分はより効率的で、内蔵ギアボックスによるエネルギーロス(最大15%)を回避します。 効率的な搬送により、より速い加速とスムーズなライディングを実現します。
- よりフレキシブルなライディングモード:インナーギアのセンターコラムとは異なり、アウターギアはバッテリーが消耗してもライダーが快適にペダルを漕ぐことを可能にします。Airモデルのインナーギアは、電力なしでペダルを漕ぐと大きな抵抗となり、緊急時や電力なしのロングライドには実用的ではありません。
- 地形への適応性:Sonderには9段変速ギアがあり、ライダーは急な坂道を登ったり、平坦な道を巡航したりと、さまざまな地形に合わせて抵抗を正確に調整できる。Air 20の1段変速インターナルギアとAir 20 Proのオートマチック2段変速ギアにはこの適応性がなく、幅広いコンディションでの使用が制限される。
- メンテナンスが簡単:複雑な密閉構造のため、専門的なメンテナンスが必要なインターナルギアと比べ、エクスターナルギアはメンテナンスが簡単。
3. 衝撃吸収システム

- ライディングの快適性:デュアル・サスペンション・システムは、でこぼこ道やオフロード・トレイルからの衝撃を効果的に吸収し、長時間のライディングでもライダーの疲労を軽減します。 このため、Sonderは悪路走破を日課とする冒険好きなライダーに最適です。
- 安定性の向上:サスペンションは、振動を最小限に抑え、荒れた路面でもグリップを維持することで、より優れたコントロール性と安定性を提供します。これは、高速の下り坂や荒れたトレイルでの安全性を確保するための重要な機能です。Airシリーズには、走行中の安定性を低下させるフロント・ダンピング・システムが装備されていないか、装備されているだけです。
交通量の多い道を通勤する場合でも、オフロードを冒険する場合でも、Sonderは手頃な価格(¥159,999)で信頼性の高い多用途のソリューションを提供する。 その入念な設計により、ライダーは品質やコストパフォーマンスを犠牲にすることなく、あらゆるシーンでシームレスな体験を楽しむことができる。
結論
E-Bikeを選ぶ際、性能、価格、品質が重要な考慮点となるが、Sonder Folding E-Bikeは、多段変速機、フルサスペンション、大容量バッテリーなどの先進機能を組み合わせることで、¥159,999 という手頃な価格で優れた価値を提供している。 街中を通勤するときでも、週末に険しいトレイルを探検するときでも、Sonderの多用途性はあらゆる場面で頼れる相棒となる。
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